【パワプロ2022 パワナンバー】2006有銘 兼久

f:id:designately:20220603190423j:imagef:id:designately:20220603190425j:image

パワナンバー:11700 80424 61204

 

有銘 兼久(ありめ かねひさ)

沖縄県浦添商業→大仙→九州三菱自動車大阪近鉄バファローズ③→東北楽天ゴールデンイーグルス

 

2006年度成績

30登板 12先発 2完投 1完封 2勝 6敗 4ホールド

86.2イニング 80奪三振 31四死球 防御率4.47

K/9 8.35 BB/9 3.23

 

楽天イーグルスの創成期を支えたタフネス左腕。カクっと上体を落とす様に投げるフォームはルーキーの田中将大に指摘されるレベルの変則フォームだったものの、変則左腕の多いリリーフだけでなく先発も数多くこなし通算9勝にも関わらず、6完投に2完封と記録より記憶に残る投手だった。

再現年度の2006年は未だに語り継がれる伝説の188球完投引き分けを達成した年。

延長12回を1人で投げ抜き188球17奪三振1四球と安定感の無い投手とは思えない好投を見せた。

 

怒るとめちゃめちゃ怖いらしい

 

 

あれこれ

ド根性…彼か野口二郎(1試合最多投球数日本記録保持者)とかあの辺の時代の人にしか付けられんでしょう。

真っスラ…映像を見ると直球もやや利き手と逆方向に曲がってる感じが 変速サイドということもあり付けてみました。